1. ホーム
  2. 恋愛アドバイス
  3. 考え方
  4. ≫信じる事は難しい、でも疑う事はよくないなら受け入れるしかない

信じる事は難しい、でも疑う事はよくないなら受け入れるしかない

日ごろから細かい嘘をついているような人は流石にどうなのかなと思いますが、それ以外で相手が嘘をついているかもしれない時それはとても気になると思います。
嘘を見破る方法についてのサイトもたくさんあります。
それらのサイトを上から見ても「目の挙動を見る」とか「すぐに話題を切り替える」とか色々あります。
確かにあからさまに挙動が可笑しいなら何かあるのかもしれないと気づけるかもしれないでしょう。しかし、実際の所本心というのは分からないものです。やはりプロでは無い以上そういうテクニックを使ってみてもただ深みにはまるだけになるかもしれません。


他にも嘘にも種類があります

嘘の種類
嘘の内容は12のタイプに分けることができる。
①予防線…人との約束を何かの理由をつけて断ったり、行き先や目的を本来とは異なる形で相手に告げたりするというように、予測されるトラブルをあらかじめ避けようとする嘘。
②合理化…守れなかった約束や遅れた理由など、終わってしまったことを責められたときに持ち出す言い訳や口実の嘘。
③その場逃れ…何かをしたかどうかを問われたとき、していないにもかかわらず、「した」とその場でとっさに答えてしまうような一時しのぎの嘘。
④利害…金銭などが絡んでいる場合で、相手との関係を、自分が得をしたり有利になったりする形にもっていこうとする嘘。
⑤甘え…自分を感情的に理解したり、また養護したりしてほしいという意図を含んだ嘘。
⑥罪隠し…自分のした悪いことを隠そうとする嘘。
⑦能力・経歴…自分の能力や経歴を高くあるいは低く言うことで、相手との関係の中で自分を優位に立たせようとする嘘。
⑧見栄…買った馬券がはずれたにもかかわらず、「当たった」とか、彼女がいないのに「いる」と言ってしまう、自分をよく見せたり目立たせたりしたいためにつく嘘。
⑨思いやり…真実を話してしまうと、相手が傷つくと思われる場合、それを避けようとしてつく嘘。
⑩ひっかけ…本当のことがわかっても、お互いに笑ってすませられるような、からかいとか冗談の類の嘘。
⑪勘違い…嘘と言うより、自分の知識の不足や勘違いから、結果として嘘になってしまう嘘。
⑫約束破り…いったんした約束が、何らかの理由で守れなかった時に生じるもので、必ずしも意図的とは限らない嘘。
⑬自己犠牲…一時的には自分に不利になるような嘘をついて他人をかばったりするが、結果的には自分の心を成長させ、かばった相手の心もいたわれるような嘘。

※以上の中で、⑦の能力・経歴と⑪の勘違いは大学生だけに見られ、⑫の約束破りは社会人だけに見られた。 しかし、この調査は、十年以上も前のものなので、嘘のタイプは変わることはないと思われるが、大学生特有や、社会人特有だったものも、現代では共通になっている可能性は大いにあると考えられる。
嘘 – Jinkawikiより

もし相手の嘘が絶対だと言える根拠があるなら直接言及すべきだと思います。
言及する際は冷静に思い違いがある可能性を棄ててはいけません、ついかっとなって発した言葉が後々尾を引く可能性もあります。相手との対話をすることを優先しましょう。

嘘「かもしれない」ときはではどうすればいいのか

こちらも直接聞いてしまうのが手っ取り早いと思います。そういう負の感情はよくありません。
言葉で言わないと伝わらない事はたくさんあります。恋愛はギブ&テイクです。
相手に言う時はやはり冷静に言葉のキャッチボールを忘れないように
でも、どうしても言えないときや教えてくれない時は受け入れるしかありません。

rankin
otoku zyouzyou maebarai 24
MAIL originality yasui